年長 師勝北小学校1年生との交流会

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今日は師勝北小学校にお邪魔して
1年生のお兄さんお姉さんとの
交流会を行いました💕


往復歩いて出掛けましたよ♪
行きは、腕まくりするくらい
とても温かくて
用水路にいた魚や
田んぼにいたサギを見ながら
楽しく歩いていきました💚

お母さん5名にも
付き添っていただき
安全に出掛けることができました☆

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-



1年1組に すみれ組
1年2組に ゆり組が
おじゃましました!

司会進行を進めてくれる
お兄さん お姉さん
とても素敵でかっこよかったです!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

自己紹介タイム♪
名前・好きな食べ物・好きな遊び
この3つをペアになった人と
言い合います。
幼稚園の子どもたちは
ちょっと・・・緊張してました

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

歌も聴かせてくれました♪
すてきな歌声にビックリ!
釘付けになって聴いていました。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


国語の教科書を開いて
音読も聞かせてくれましたよ☆

 

スラスラ~っと読んでくれる
お兄さんお姉さんの姿
いろいろな場面でビックリしていた
幼稚園の子どもたちです

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

小学校の中にある施設も
案内してもらいました
 
「体育館広い!!!」
「跳び箱が8段もある!」
「ボールを投げていれる網がある!」

 
 
図書館にも連れていってもらいました。
「わぁ~すごい!本屋さんみたい!」

クリエ幼稚園には階段がないので
階段にも興奮!
お兄さんお姉さんに
手をつないでもらって・・・
校内を歩きました。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


探検から戻ると、少し歓談の時間が。
お兄さんお姉さんは
それぞれに小学校のことを
幼稚園の子どもたちに話してくれました。
「引き出しにはこんなのが入ってるんだよ」
「教科書はこんなのがあるよ」
「算数教えてあげようか?」

幼稚園の子どもたちに
本当に温かく接してくれて
にこにこ笑顔のお兄さんお姉さん。

緊張していた幼稚園の子どもたちも
だんだん表情も和らいできた・・・
そんなところで

お別れの時間になりました。

今日来てくれた御礼に・・・と
どんぐりごまをくれました!
とってもうれしそうでした!

回し方も教えてもらって・・・

💚💛💚💛💚💛💚💛💚💛

いつもは クリエ幼稚園の中で
1番大きな組の子どもたちですが

今日は1年生のみなさんに
教えてもらったり
お世話してもらったり
優しくしてもらったり・・・

良い経験ができました。

💚💛💚💛💚💛💚💛💚💛

師勝北小学校1年生のみなさん
ありがとうございました☺☺☺