2017年12月7日木曜日

すみれ組 貼り絵遊び

エントランスにあるちょうちょの貼り絵に興味を持ち
貼り絵遊びをして遊んでいます
✂✂✂✂✂✂✂✂
自分のオリジナルの貼り絵を作る子
学生さんたちの作品を何度も見に行っては作る子など
いろいろな作り方で楽しんでいます🎵
 
今日も繰り返し見に行って作っていた子達
「目の前で作りたい!」
とのことで、机を持っていきすぐ前で作ることに・・・
 
たくさんの作品からアイデアをもらって作っていました😊
 
 どれかの作品を完璧に真似しているわけではなく
自分のイメージも合わせて作っているようです👀
 
学生さんの作品の隣に飾っています
また増えるかな・・・?
見に来てくださいね!


年中 読み聞かせサポーター&大根を食べたよ


読み聞かせサポーターの
お母さんが先日、絵本を読んでくださいました☺️


きく組とばら組が
集まって


『ねずみのよめいり』と『まどからのおくりもの』
の2冊を読んでくださいました📖

とってもやさしい声で聞き入っていた子どもたち。
ありがとうございました💕


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

そして、「おうちの畑で自分で抜いたよ!」
と、大きな大根をもってきてくれた子がいて、

 みんな「食べたーい!!」と
いうことで…

洗って🚿


「大根の塩もみ」と「かき玉汁」の中に✨


辛味がなく、とってもおいしくいただきました!

ごちそうさまでした😊



大根の上の部分は切って水につけています🙂
どうなるかな?




2017年12月6日水曜日

年少保護者 読み聞かせサポーターズ

さくら組・もも組の保護者の方に
11月、12月に
🍀読み聞かせをしていただきました🍀
📕📘📕📘📕📘📕📘

 









💛💙💛💙💛💙💛💙💛💙💛💙💛💙
小学生のお兄ちゃんも
読み聞かせをしてくれました
読み聞かせサポーターのみさなん
ありがとうございました
💛💙💛💙💛💙💛💙💛💙💛💙💛💙
みんなで
楽しませていただきました
💛💙💛💙💛💙💛💙💛💙💛💙💛💙

アメリカ デンバー大学からのお客様

12月1日
名古屋芸術大学の音楽領域と姉妹提携をしている
アメリカデンバー大学の
語学学校の校長先生が大学を視察にいらっしゃいました
そして 大学附属のクリエ幼稚園にも
見学にいらっしゃいました
にっこりして「ハロー!」とあいさつする子
元気よく「こんにちは~ 私の名前は○○だよ」と
話しかける子など みんなとてもフレンドリー😊😊
中には 知っている英語なのか
先生の顔をみたとたん「シーユー」という子もいました
クリエ幼稚園の部屋は ハチの巣のように
六角形の構造になっていること
6クラスあることなど 通訳の方をとおして
伝えていただきました


アメリカでも クリエ幼稚園のブログ
ぜひ みてください!!







2017年12月5日火曜日

12月誕生会

きょうは 12月の誕生会でした
毎月 誕生児のお祝いに
園長先生から けん玉の技のプレゼントがあります
先月から 年長児が1人 園長先生と一緒に
技を披露してくれるようになりました
きょうは 名古屋芸術大学 人間発達学部1年生の3人が
トランペットとトロンボーンで演奏してくれました
♪赤鼻のトナカイ ♪星に願いを
そして3曲目は 
先生たちも一緒に
♪ジングルベルの演奏をしました
誕生会が終わった後は 
特別の場所「キャットウォーク」へ
みんなで「おたんじょうび おめでとう!!」

2017年12月1日金曜日

年長 師勝北小学校1年生との交流会

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今日は師勝北小学校にお邪魔して
1年生のお兄さんお姉さんとの
交流会を行いました💕


往復歩いて出掛けましたよ♪
行きは、腕まくりするくらい
とても温かくて
用水路にいた魚や
田んぼにいたサギを見ながら
楽しく歩いていきました💚

お母さん5名にも
付き添っていただき
安全に出掛けることができました☆

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-



1年1組に すみれ組
1年2組に ゆり組が
おじゃましました!

司会進行を進めてくれる
お兄さん お姉さん
とても素敵でかっこよかったです!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

自己紹介タイム♪
名前・好きな食べ物・好きな遊び
この3つをペアになった人と
言い合います。
幼稚園の子どもたちは
ちょっと・・・緊張してました

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

歌も聴かせてくれました♪
すてきな歌声にビックリ!
釘付けになって聴いていました。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


国語の教科書を開いて
音読も聞かせてくれましたよ☆

 

スラスラ~っと読んでくれる
お兄さんお姉さんの姿
いろいろな場面でビックリしていた
幼稚園の子どもたちです

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

小学校の中にある施設も
案内してもらいました
 
「体育館広い!!!」
「跳び箱が8段もある!」
「ボールを投げていれる網がある!」

 
 
図書館にも連れていってもらいました。
「わぁ~すごい!本屋さんみたい!」

クリエ幼稚園には階段がないので
階段にも興奮!
お兄さんお姉さんに
手をつないでもらって・・・
校内を歩きました。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


探検から戻ると、少し歓談の時間が。
お兄さんお姉さんは
それぞれに小学校のことを
幼稚園の子どもたちに話してくれました。
「引き出しにはこんなのが入ってるんだよ」
「教科書はこんなのがあるよ」
「算数教えてあげようか?」

幼稚園の子どもたちに
本当に温かく接してくれて
にこにこ笑顔のお兄さんお姉さん。

緊張していた幼稚園の子どもたちも
だんだん表情も和らいできた・・・
そんなところで

お別れの時間になりました。

今日来てくれた御礼に・・・と
どんぐりごまをくれました!
とってもうれしそうでした!

回し方も教えてもらって・・・

💚💛💚💛💚💛💚💛💚💛

いつもは クリエ幼稚園の中で
1番大きな組の子どもたちですが

今日は1年生のみなさんに
教えてもらったり
お世話してもらったり
優しくしてもらったり・・・

良い経験ができました。

💚💛💚💛💚💛💚💛💚💛

師勝北小学校1年生のみなさん
ありがとうございました☺☺☺







年少 いちごの苗を植えたよ

いちごの苗を植えるために
運動場にある畑を
神谷さんに耕してもらいました💗
 
 
さて、いちごの苗はどこにあるかな?
 
職員室前にありました
 
神谷さんに
いちごのお家を作ってもらいました
 
いちごの苗を
やさしく土の中に入れてあげようね
苗の植え方を教えていただきました
 
子どもたちは真剣に
話を聞いてました
 
今からみんなで植えてみよう!
 
 
二人ずつ順番に植えました
上手にできるかな?
 



 
苗が寒くないように
籾殻のお布団をかけるよ
 
💛💛💛💛💛💛💛💛💛
みんなが年中さんになったら
いちごができるかな
子どもたちは
「月曜になったらできる?」
「水曜日かな」と
待ちきれない様子でした
💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛